耳という器官をメディアが奪い合う

最近、あらゆるITデバイスが普及したことにより、

手と目はスマートフォン、腕はApple Watchが定位置となった感じがします。

そしてそこをゲーム、NETFLIX、Amazon Primeなどが奪い合う。

 

しかし、これまで意外と穴場だったのが、耳という器官。

以前はPodcastか音楽か、という感じでしたが、

ここも最近いろいろなメディアが出てきました。

 

ラジコ

radiko | インターネットでラジオが聴ける
ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。

言わずと知れた、全国のラジオをスマホで聞けるサービス

 

Voicy

Voicy - 音声プラットフォーム
Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソナリティの声を中心に、メディアによるニュースや企業の人柄までも伝わるオウンドメディアなど、あらゆる音声放送が楽しめます。

 

さまざまなWeb上の有名人の方のラジオを聞けるアプリ&サービス。

 

個人的には、

ベンチャーニュースで言いたい放題

 

ベンチャー支援家K「ベンチャーニュースで言いたい放題」/ Voicy - 音声プラットフォーム
ベンチャーやIT業界などで働く人必聴の濃ゆい辛口トークをお届けします。 月曜日:ベンチャーあるある、裏話、事業のヒント 水曜日:起業経営塾(多くの起業家から集めた知見を共有します)質問にも答えます 金曜日:ベンチャーニュース1週間総まとめ 土曜日:不定期に有料放送や過去回復刻をします。 ベンチャーニュ...

 

motoのリーマンラジオ

moto「moto voice」/ Voicy - 音声プラットフォーム
転職の考え方や働き方、キャリアや年収についてお話しています。リスナーの皆さんからのご質問になどにもお答えします。 YouTubeでも配信してます→

 

サウザーラジオ

聖丁「聖丁radio〜志、天をも穿つ〜」/ Voicy - 音声プラットフォーム
勤め人を卒業してニートになるという青雲の志を成し遂げた男が、今度は会社経営者として転生、鬼に逢うては鬼を斬り仏に逢うては仏を斬り、魑魅魍魎どもをちぎっては投げ、投げてはちぎり、するラジオ。

 

など、ビジネス的側面が強いですが、無料で聞けて、内容の濃いコンテンツが多く、さらに伸びていくんじゃないかなと思っています。

 

あとは、オーディオブック系。

 

Amazonのオーディブルか聴き放題のaudiobook.jpがメジャーなサービスで、

またAmazonのKindleの読み上げ機能も次々強化されています。

 

このようなサービスが利用されるのは、主にユーザーの徒歩移動や車の運転中、運動中、簡単な作業や家事中が主だと思いますので、そのような状況で、いかに操作しやすいインターフェイスとなっているかとか、聴きたいと思うコンテンツを用意できるかが、今後の音楽及びボイスメディアの普及のカギとなってくると思います。

 

各メディアについて紹介すると長くなりますが、それぞれiOSやAndroidのアプリもありますので、ダウンロードして使ってみると面白いと思います。

コメント